lazy.nvimへの移行(プラグインマネージャの変更)

NeoVimのライトな使い方しかしていなかったせいか、特にここ1年問題もなくフツーに使えてた。 でも、プラグインの管理に使っていたPacker.nvimのメンテナンス終了のアナウンス。 github.com NOTICE: This repository is currently unmaintained. For the tim…

Neovimでのgit用プラグインneogit

gitは使って当たり前のこの状況で、vimでコード書いて、ターミナルでgitコマンドを実行というのは非常にもたつく。 なのでvim上でadd,commit,pushができると便利。 vimのプラグインもあればいろいろあるんですが、neovim用ということで、選んだのはこれ gith…

NeovimでのFuzzyFileFinder「Telescope」を使ってみる

vimでFuzzyFinderといったら国内ではShougoさんのUniteやDeniteから始まり今はdduが広まってきてます。 海外はCTRL-Pやfzfが有名ですが、Neovim環境というとTelescopeが有名な模様。 github.com なんでTelescopeなのか? zenn.dev この記事とか読んで、ほん…

Neovim起動時の表示を差し替えるAlpha-nvim プラグイン

起動したときの表示を変更したくなったのでプラグインを入れてみた。 github.com Packerでインストールするために plugins.luaに追記 use{'goolord/alpha-nvim'} 再起動してコマンド実行 :PackerInstall :PackerCompile コンフィグファイルをlua\104-alpha.l…

luaでNeovimのコンフィグファイルを書くときのTip

少しずつプラグインが増えてきて、それに合わせて設定ファイルが増えてくる。 思ったのと違ったと思って、プラグインを削除しても、コンフィグファイルが残っているとエラーが表示される。 それを避けるためにコンフィグファイルの冒頭にプラグインが読み込…

VImで使用するChangelogメモ

日々の記録をつけることはとても重要ですが、業務日誌みたいなものまでいかず、とにかくメモを残しておきたいということで、常に使っているのがChangelogでのメモ。横着プログラミング 第1回: Unixのメモ技術のサイトで見たことがある人も多いかと思うけど、…

Neovimのステータスラインとウィンドウの切り替え

vimの設定をするときによく使うlaststatus。 何も考えずにlaststatus=2とやってたけど、この機能が変更されてるとは知らなかった。 laststatus = 0 → ステータスライン非表示 laststatus = 1 → 画面分割をして2個以上あるときに表示1個なら非表示 laststat…

Neovimのステータスラインをlualine.nvimにする

ステータスラインはvimの見た目で一番めを引くところ。 そこをプラグインで管理すると、まったく違う見た目にすることが簡単に。 luaで設定するため、いつものlightlineではなくlualine.nvimに github.com インストールはPackerで実施 作成した.config\nvim\…

Neovimのプラグイン管理Packer.nvim

Packer.nvimのインストール vim-plugやdeinが有名なプラグインマネージャですが、luaオンリーでいくならPacker.nvimしかない。 github.com 色々調べたけど、がっつり設定を書いて、速い環境を構築するならdein よくわからないけど、簡単にやりたいならvim-pl…

init.lua を作る

Neovimの設定はinit.vimでも問題なく動くけども、vimscriptではなくluaを使って記載するinit.luaで作成するようになってます。 自分のホーム(windowsではc:\Users[ユーザー名])に.configフォルダを作成し、その中にnvimフォルダ、さらにluaフォルダを作成…

Neovimの設定を1から

なんとなく興味本位でNeovimを使ってたけど、一番の違いを理解してなかった。 init.vimからinit.luaになってluaで書くように変わってたのね。 いろいろ見ながらやってみたけど、どれもがvimスクリプトからの移行ばかりだったので、1からluaで作成する場合に…

NeovimのGUI比較・Windows版

(2020/6/22 nvyとgoneovimを追記しました) (2023/6/10 Neovideの最新版をチェック) Neovimは基本ターミナルでの活用が基本で、GUIはオプションといったイメージがあります。そうは言ってもドラッグ&ドロップやりたいし、GUIの利点も享受したいのです。 …

Nvuiの困った点

Nvuiの設定を色々やっていたけど、困った点が 日本語の変換時に候補が表示されない。これはSKKeltonとか使えばいいのかもしれないけど、ちょっと不便。 カーソルのアニメーション設定をしていると、カーソルの表示位置がずれてくる。Isuueにも出ていたけど、…

NeoVimのGUI nvui のインストール

NeoVimは基本ターミナル上で使うようになってる。 それだと寂しいので、いろんな環境で使えるようGUIの開発も色々と。 その中で今回選んだのはこちら github.com なにがいいかというととにかくかっこいい。 起動時のgif画像撮ってみたけど、カーソルがヌルっ…

キーマップ設定

基本的なKeymap設定 個人的にここ数年ずっと使っているKeymap設定を体が覚えてしまってるので、この設定がないと落ち着かない内容 設定ファイルは分割するという方針のもと .confi/nvim/init/keymap.vim を作成。 ここの内容は下記の通り " KeyConfig ""Chan…

Neovim一番最初の設定

前回は1回目だけ作成するPowerShellファイルを作成 現時点において、 Neovimはどうにかインストールしている OneDriveに設定ファイルの保存場所は作成した 初期設定のPowerShellを実施して、XDG関係のフォルダの設定と作成は実施 Configの場所とOneDriveの設…

NeoVimの初期設定

今度はneovim導入。 最近vimの設定を変更することもなく、問題なく使えていて、プラグインを変更したりすることもなく穏やかにすごしていたのですが… syu-m-5151.hatenablog.com この記事読んだらなにか新しいことしたいなという熱が… でもって以前みた neov…

vimrcの場所について(Windows版)

Windowsのホームの場所は C:\Users\"ユーザー名"\ となっている。 ここに設定ファイルを置くことになるのだけど、 dotファイルや設定ファイルが散らかって非常に気分が良くない。 さらにはgitを使っていると、一つフォルダを作成していて、そこにあるファイ…

vimとIDE(ポエム)

誰かに読んでほしいわけじゃなく、自分の頭のモヤモヤを形にするために。 いっときPycharmに浮気してました。 使ってみて、IDEの良さってのが少しわかったような気がする。全部環境を用意してもらった状態で、自分の取り組むものに集中できるというのは素晴…

Windowsでのソフトインストール

macのHomebrewみたいに、ソフトのダウンロードとインストールを一括してやってくれるのに、chocolatyとscoopがあるけど、どっちもやめた。 chocolatyはアンインストールがうまくいかない場合があり、scoopはアプリのポータブル版があるものしかカタログに載…

HP Spectre X360の設定

HP Spectra X360 の設定内容のメモ を、取ろうとしていたのに、時期が遅くなって大事なことをほとんど忘れてしまった。 また、初期化した場合に備えて、できるだけの記録をここに残しておきます。 Spectre X360の設定 購入したのは「HP Spectre x360 - 13-ap…

Windows版DockerのインストールとグラフDBのDockerImageの作成

これまでマカーだったのに、メモリ不足に我慢できずノートPCを更新することに。 金額とスペックを相談したところ、HPのspecre X360に。 めちゃくちゃ熱くなるところ以外は満足してます。設定もいろいろやったのですが、今日はタイトルのことで色々やったので…

Catalinaに備えよう!(rcmとmackupの導入)

Mac

Catalinaが発表されて、開発者のみなさんがベータ版をいろいろ確認しているようですが、公開されて一般人がやることは間違いなくOSのクリーンインストール。 クリーンインストールはするけども、使い勝手は同じように戻したい。でもTime machineを使って完全…

macのAlacrittyとNeovimでeskkを使う場合

Terminalをalacrittyに変えて、Neovimとプラグインのeskkを使えばこの環境でも問題なく日本語を入力できる状態です。 でもって、ターミナルとskkが組み合わさると出てくるのが「CTRL+J」の問題 「CTRL+J」がターミナルを使うときには改行になるんで、skkとは…

Alacrittyとtmuxとbash_profile

Mac

Alacrittyとnvimの組み合わせが悪い場合があるみたいですが、tmuxを使うと問題ないとか。 そしたら、Alacrittyを起動したら自動でtmux立ち上がるのが楽。 そんな設定をするには、.bash_profileに色々と記入しておく必要があるみたい。でも、非常用にターミナ…

Alacrittyの設定について

Mac

Alacrittyの設定はコンフィグファイルを編集する以外にないのです。 設定ファイルの保存場所は次の通りです。 $XDG_CONFIG_HOME/alacritty/alacritty.yml $XDG_CONFIG_HOME/alacritty.yml $HOME/.config/alacritty/alacritty.yml $HOME/.alacritty.yml 上か…

なんか新しいことやってみたくないすか?(ターミナルソフトのAlacrittyの導入)

Mac

と、再インストールするたびに思う訳で、今回は常に使っているiTerm2から別のものを使ってみることに。 ぐぐってみると幾つかでてくるけど、大半がターミナル.appかiTermばかり。 その中で高速になるAlacrittyの話題が。 日本語関係で問題があるようなのです…

Karabiner-Elements

そろそろ定期的にクリーンインストールをしたい病がでてきたので、OSをインストールしなおすことに。 使っているソフトの関係で、まだsierraなんですけどね。今までkeyhacにずっとお世話になっていたのですが、Karabiner-Elementsが大分バージョンアップして…

macのiTerm2とAquaSKKを使う場合

まあ、解決策はいくつも出てる訳ですが、自分用として。 問題点 iTermというか、ターミナルソフトではCTRL+Jで改行コードと同じようになってる でもって、日本語入力にSKKを使うとASCIIからかなに切り替え時にCTRL+Jを入力が必要 その結果、日本語に切り替え…

USBでvimとpython持ち運び

これまでは、macもwindowsでも同じ環境ができるようにとgitでコンフィグを管理して、macとwinで場合分けしてvimrcを作成していたけど、windowsをメインで使う職場でネット環境が思いっ切り制限された…… セキュリティ上しょーがないとはいえ、USBメモリがおめ…