NeoVimのGUI nvui のインストール

NeoVimは基本ターミナル上で使うようになってる。 それだと寂しいので、いろんな環境で使えるようGUIの開発も色々と。

その中で今回選んだのはこちら

github.com

なにがいいかというととにかくかっこいい。

起動時のgif画像撮ってみたけど、カーソルがヌルっと移動する気持ちよさが全然再現できてない。 f:id:homaju:20220227113514g:plain

さらに画面透過。ターミナルアプリは基本だろうけど、タイトルバーまで色々と設定できるきもちよさ!

f:id:homaju:20220227111631g:plain
透過の設定

vimのコマンドから画面設定を変更できるようになっている。

つまりvimrcに書けばいけるってこと(かも?) タイトルバーを表示しない「Frameless」モードにして気づいたけど、タイトルバーの表示内容も色々と設定ができる。 これは本当にカッコよくて、面白い。

インストールも圧縮ファイルを解凍するだけ

f:id:homaju:20220227112413p:plain
githubのサイト
サイトを開いたら、最新版のリリースのリンクをクリック(赤く囲んだところ)

開いたら「nvui-win64.zip」ファイルをダウンロード

f:id:homaju:20220227112620p:plain
zipの場所

ダウンロードして、解凍して、作成されたフォルダの中になるbinフォルダの中にあるnvui.exeを実行するだけ。

もちろんnvimにパスが通っている必要がある。

見た目だけで心躍るようなGUIが見つかったのが非常に嬉しい。