2012-01-01から1年間の記事一覧

quickrun

vim

数日どころか数ヶ月に1回のペースになりつつあるけど、時間がとれたので少し進める。 今日はquickrun。記載しているプログラムなんかを\rとするだけで、実行して確認することができるプラグイン。 以前試したときにあまりにも簡単で感動した覚えがある。 ち…

Vundleのインストール

vim

プラグインのインストールはいいけど、削除するのが面倒とか、バージョンアップの管理が大変とかいうわがままを楽にしてくれるvundleをインストールすることに。これでようやくgitデビュー。 vundleでぐぐれば色々参考になるところが多すぎるけど、とりあえ…

環境整備

vim

また(ry とよく言われるmacvimですが、せっかくmac持ってるのに入れないのはもったいないので入れました。自分のBlogを見直して1からやりなおしているわけですが、新しさがないのも悔しいのでgitにチャレンジすることに。 macvimを使おう ↓ せっかくだからv…

BetterTouchToolについて

Mac

KeyRemap4Macbookはキーボードを便利にするためのソフトだったが、今度はタッチパッドの使い勝手をよくするためのツール。 macbookでなにがすごいって、airの薄さはもちろんだし、その割に使いやすいキーボードとか色々あるけど、やはりトラックパッドの使い…

KeyRemap4MacBook

Mac

キー入替でいろんなことができるようになるソフト 今回はこのソフトの設定について書いておく。 Windowsでは窓使いの憂鬱やその派生ソフトの「のどか」を使ってた。これらのソフトで何をするかというと、キーの入替。 キーの入替と言うと、よくあるのがCAPS…

OmmWriterを使ってみる

Mac

エディタを画面全部に表示させ、余計なものを表示させず文章入力に集中させるソフトがいくつかある。 OmmWriterはその一つで、穏やかな画面、バックミュージック、打鍵音が準備されており、入力することにのみ集中することができるようになっていると聞いて…

入れたソフト

とりあえずは環境を整えるためにいろいろと入れている最中 現状入れているものは ATOK Android版購入してからAtoksyncに加入してた。おかげでMacでも最新版が使える。Windows,Mac,Androidで常に最新版が使えることを考えたら年3600円は安いかも。 KeyRemap4M…

なにかがおかしい

mac

前回の日記でLet'sNoteを購入したという記事を書いたのに、今日はさらにMacを購入したという内容。購入したのはMacBookAirの11インチでメモリを8Gに増設したもの。 最近中古のWindowsノートばかり使ってたのもあるかもしれないけど、最新のMacはすごいとしか…

Vimのインストールの前に

Vimをインストールする前に環境を整えておく。 と言ってもたいしたことをしている訳じゃないけど、基本はUSBメモリーで持ち歩けること。 職場ではインストールに制限かかってるし、家ではデバイス追加するたびにOS入れ直しをしたりして、毎回ソフトのインス…

Vimのインストールの前に

Vimをインストールする前に環境を整えておく。 と言ってもたいしたことをしている訳じゃないけど、基本はUSBメモリーで持ち歩けること。 職場ではインストールに制限かかってるし、家ではデバイス追加するたびにOS入れ直しをしたりして、毎回ソフトのインス…

Vim環境復活

ずっとVimをエディタとして職場で使ってはいたが、定型業務だけで使いこなしているとは言いがたい状況だった。 でも、ようやく自分のモバイルマシンとvim環境を取り戻したので、なんとか使いこなしていると思えるレベルまでもっていきたいものだ。 新たに導…