Catalinaに備えよう!(rcmとmackupの導入)

 Catalinaが発表されて、開発者のみなさんがベータ版をいろいろ確認しているようですが、公開されて一般人がやることは間違いなくOSのクリーンインストール

 

クリーンインストールはするけども、使い勝手は同じように戻したい。でもTime machineを使って完全に同じにするのは面白みがない。

それどころか、Time machineは失敗ばっかりするし、まともに使える速い専用ストレージも用意できないから、ちゃんと使えた試しがない。

 

でも、クリーンインストールすると気分が気持ちいので、環境を整えるために準備しときましょう。

一番のメインはHome brewコマンドラインアプリはそのままで、GUIアプリはcaskを使い、appストアにしかないのはmasを使う。

でもって、このときの順番が大事なんだけど、

  • brewが使えるようにする。
  • brewfileが使えるようにbrew-fileをインストール

    $brew install rcmdnk/file/brew-file

  • masが使えるようにmasをインストール

    $brew install argon/mas/mas

  • 各アプリをbrewfileからインストール
  • アプリのバックアップを復元する。
  • gitを使って自分のdotfilesの最新版を入手

ここで問題がいろいろと

  • git使うのに.gitconfigがない
  • Doropboxに入ってる設定ファイルがbrewの設定をしないと入手できないのに、brewfileはDropboxgithubの中。

そこで、iCloud Driveを使って少しはましな環境を構築しようと考えてみた。

 

githubとrcmを使うのは

githubとrcmを使ったモダンdotfiles管理 - Qiita

mackupの使い方は

dotfiles, アプリケーションの設定をMackupで管理する - Qiita

 

dotfilesはrcmを使う。アプリケーションはMackupを使うけど、dotfilesは管理させない。

この方法でやってみる。