Macbook Pro 購入した!

これまでMacbook Air 11インチ(2012)を使ってきてた訳ですが、裏蓋開けていろいろやったときに壊してしまった。

4年近く使ってなんら問題なかったのに、なくなると不便。
こうなったら新規に買ってやると思うのは当然な訳で、じゃあ何を選択するのか?

中古や型落ちもいいんだけど、4年以上使うことを考えると少しでもスペックが高い方が長持ちする→Airの11は残念ながらアウト。(AppleStoreから無くなったし、出回ってるのもちょっと古いCPUになった)
でもって、持ち歩くことが前提なんで→15インチはアウト
キーボードの感触は大事→12インチのMacbookはアウト
ということで、自分に言い聞かせて新型のMacbook Proの13インチを選択。
タッチバーは、

  • 手元を見たくない。
  • ボタンの位置を確認するのが大変
  • ESCキーがないとかありえない。

と自分に言い聞かせた。

メモリやSSDの増強も涙を飲んで、最低スペックで購入
でも届いたのを触って大満足

  • Retinaはやっぱりいい!
  • キーボードはAirのがよかったけど、これは慣れる。
  • 幅がAirの11インチとほとんど変わらない
  • 重さはちょっとだけ。Airと一緒に持つと差は分からない。


開いたらすぐに起動した!


macOS sierraがインストール済


macbook air 11インチと比較。上の黒いのがAir。幅は同じでmacbook Proの方が奥行がちょっと長い。