そういやしてなかった設定

タブとか改行とか通常は表示されない「不可視文字」の表示。
参考はVim-users(http://vim-users.jp/2009/07/hack40/)と
vimcast(http://vimcasts.org/episodes/show-invisibles/)。
vimcastは外国のサイトだけど、3分ぐらいで一つの設定を丁寧に動画で解説しているサイト。英語が分からなくても、なにをやってるのかは理解できるんじゃないだろか。

""Show Invisible Characters""
set list
set listchars=tab:▸\ ,trail:_

でもって、.vimrcに記載した内容が上記。
改行を表示すると、非常に鬱陶しいので設定しない。

そして、全角スペースはフォントにRictyを採用することで回避。
ほんとはどんな環境でもすぐ対応できるように設定したがいいんだろうけど、これでやり過ごすことにした。

上記の#9656は「▸」の表示。これはコピペで入力。きちんとキーボードから入力するならCtrlとvキーを押した後に、「u25b8」というコードで入力
ちなみに、この記号はutf-8環境でしか使えないから、set encondig=utf-8の設定が必要。