vimとIDE(ポエム)

誰かに読んでほしいわけじゃなく、自分の頭のモヤモヤを形にするために。

 

いっときPycharmに浮気してました。

使ってみて、IDEの良さってのが少しわかったような気がする。全部環境を用意してもらった状態で、自分の取り組むものに集中できるというのは素晴らしいことなのかもしれない。

 

でも、vimrcをいじって、環境を作りながら一つ一つ把握していく楽しさがないなぁと。

 

vim本体やプラグインの内容を把握してる訳じゃないけど、メーカーパソコンに対する自作パソコンみたいに、自分で組み合わせることで詳しくなっていくような楽しさがvimにはある

 

自分がやりたいこと、学びたいことをやりながらも、色々と環境を作っていくことも楽しみながらやってみたい。

そういうわけでvimに戻ってきました。